唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一本締め

12月30日 この前なんですけど。 ホント久々に我が家の通帳を見る機会があったんですが。 少し気になる記帳がありまして。 といいますのは。 家内が見知らぬ男性に1万近くの送金をしてたんです。 意を決して。 貢いでるんかと聞いたところ。 はっさく大福…

君の名は

12月26日 一枚の写真が送られてきました。 トロフィーの写真。 中学生夏季総体剣道競技の。 紅白の短冊にはそれぞれの時代を彩った栄光の証が刻まれています。私がその事実を知ったのは数ヶ月前。 教え子が先生の名前がありましたよと嬉しそうに。 平成3…

I'm lovin' it

12月22日 「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日。 これは1987年に初版が発行されるやいなや280万部のベストセラーとなった俵万智さんの歌集の一節。今日は午前中の稽古でしたので。 帰宅するや子供達が。 Mドナルドが食べたいとピー…

歳末助け合い

12月18日 新しい年を安心して迎えるために。 たとえわずかであっても。 多くの人が賛同することで大きな力となり。 人を助けることができるということ。先日。 中学生の大会で切り込み隊長の男の子が足を負傷。 6年生の技巧派君も以前のケガが悪化し。 2…

感激

12月15日 ミポリンが「遠い街のどこかで」などとクリスマスソングを歌い。 ハロウィンやバレンタインなどの西洋文化の流入に。 私は日本男児として警鐘を鳴らしてきたわけですが。 今日ほどサンタクロースを身近に感じたことはありません。今日は本年最…

お願いします!

12月8日 今日は甲賀市剣道連盟の稽古納め会。 日頃お世話になっている先生方にご挨拶をと。 何とか終了1時間前に体育館に滑り込み。 準備運動程々に面を付けます。 体育館ではちょうど地稽古が始まっており。 下手では低学年が。 中ほど中央では高学年。 …

ラリー

12月7日 私がそれと出会った一番古い記憶は。 確か小学四年生の時やったと思います。 小学校でのクラブ活動。 親友と一緒が楽しくて新サーブの開発に余念がありませんでした。中学ん時は。 字の公民館に台がひとつ置いてあったんで。 弟連れて2人でよく打…

我以外皆我師

12月5日 今月は。 さすが師走というだけあって。 私ももう1人の先生も忙しく。 中々しっかりと稽古を見てやる事ができません。 今日も遅れて稽古に行ったわけですが。 駐車場に車を止め外に出ると。 子供達の精一杯の声と。 激しい踏み込みに竹刀の交わる…

On your mark

11月30日 北島康介選手がアテネで100メートルを泳ぎ切り第一声。 ちょー気持ちいいと金メダル獲得の喜びを爆発させていましたが。 今日の唯心会は逆の意味でちょー気持ちいいほどの負けっぷりでした。中学生と小学生で臨んだ岐阜での一杯。 真っピンクに…

広島遠征後編

11月24日 東広島特有の赤茶色の瓦屋根の街並みを通り抜け大会会場に向かいます。 ちなみにこの赤茶色。 石州瓦というそうで寒さに強いことが特徴だそうです。 こうした地方独特の風土に触れられることも遠征のひとつの楽しみです。今回はどうしてこの広…

広島遠征前編

11月23日 当会ラーメン部統括本部長に忖度し。 集合場所を因島のラーメン屋にしたのですが。 時間になっても部長は現れませんでした。 さすがに集合場所が遠すぎたかと反省しかけたところに。 一本のラインが。 どうやら近くに同じ名前のラーメン屋があ…

淩雲館剣道大会

11月17日 悔ち〜。 ひとつは。 自分達の力を発揮しきれずに負けたこと。 もうひとつは。 力は出せたけど僅差で敗れてしまったこと。午前3時30分。 甲南CityのCentral parkingに集結したのは唯心会の有志達。 眠らない街甲南を飛び出し。 名神highwayを北…

実りの秋

11月16日 夜飯は食パンしか喉を通りませんでした。 別に体を壊したわけではありません。 明日が大会だから緊張しているわけでもありません。 昼飯を食い過ぎたからです。今日は職場レクリエーションということで信楽まで名物あばれ食いに挑んできました…

めんアリ‼︎

11月10日 師匠のアクセルを踏む足にも力が入っていることは。 後続であった私には手に取るように分かりました。今日は恒例の岐阜での錬成会。 少人数で参加した唯心会はそれぞれが合同チームに入れてもらっての戦いです。 高校生の先輩も審判のお手伝い…

私感

11月8日 今になって思う事は。 ちっちゃい時に誰々に勝ったとか。 どこ何処の大会で優勝したとかは。 あんまり大人になっては役に立たんという事。んなことよか。 あの人ともう一度稽古したいと思い思われる交剣知愛の精神でできた仲間達。 清々しい挨拶…

小春日和

11月3日 秋うらら。 甲南体育館において令和元年甲賀市民秋季剣道大会が盛大に開催されました。 この大会は甲賀市で剣道を学ぶすべての子供達に出場の機会が与えられる個人試合の大会です。我ら唯心会は。 三、四年生の部で女の子が準優勝。 それでも色々…

晴れ舞台

11月2日 あの〜。 ペンギンみたいなんがいますやろ。 片割れがピタでもう一個がゴラ。 ちっこいネズミみたいなんがスーで。 百科事典のバケモンみたいなんがイッチ。 せやさかいにピタゴラスイッチちゅう名前らしいですわ。今朝何気なく見てたTVショー。 …

いいよ

10月30日 なかなか夜が明けず。 あっという間に日が暮れる。 よく晴れた日の夕入り時の匂い。 三日月と茜空とのコントラスト。 嫌いじゃないです。今年も残り2ヶ月になろうとしている今日。 県内の道場から3人の子供達が稽古に駆けつけてくれました。 子…

One team

10月26日 休日でも〜ぉお。 夜に稽古があると〜ぉお。 その日ははっちゃけられなーいっ。 あると思います!ということで。 今月は大会や練成会があまり入っていないので。 家族の時間やゆっくりできる時間を持ってもらおうと思い。 午前中に稽古を行いま…

北の勇者

10月19日 北は北海道 南は九州沖縄へと剣道の輪が広がりますようにと始めたオープン稽古会。 今回はついにびわこの北。 長浜市から剣道一家が駆けつけて下さいました。 更にお隣の道場からも可愛いご兄弟が足を運んで下さり。 また少し交剣の輪が広がっ…

日の丸

10月14日 ラグビー日本代表の劇的な勝利を目の当たりにし。 やはり強靭な肉体には類稀なる精神が宿ると教えられ。 今日の紫式部杯ではまず体づくりをと。 モグモグタイムを重視して取り組みました。昼食時間が待ちきれず早弁し。 弁当の時間には惣菜パン…

月齢14.6

10月13日 雲の切れ間から真ん丸い大きなお月様が顔を覗かせています。 美しい月は平等に私たちを照らしてくれますが。 時に自然の猛威は無情で。 無作為に私達を襲います。 こうして今日も稽古できることに感謝をと子供達に話しました。近江八景のひとつ…

命のもとを探して

10月9日 最近気付いたことがあります。 それは。 ゼンダマンは善ダマンであり。 アクダマンは悪ダマンであるということ。半年前に受けた健康診断。 血液検査の結果。 総コレステロール値と。 L D Lコレステロール値というのが平均値を超えていました。 当…

Ocean pacific peace

10月3日 ムム。 今日は遅れて道場に。 いつもなら活気溢れる子供達の声が外にまで聞こえてくるのですがシーンとしています。 気合が入っとらんなーと。 足を運ぶと。 小中3人ぼっちで。 一生懸命に稽古をしていたのです。 その片隅に可愛らしい奥様が1人…

One for all All for one

9月30日 ラグビー日本代表がアイルランドに劇的勝利を収めた翌日 私たちは福井県小浜市で開催された 第6回田村周山杯に出場させていただきました会場は近畿東海北陸の子供達の熱気に包まれ 唯心会からも小中3チームでのエントリーです 先陣を切った中学生…

obama

9月28日 行程は高速と下道を使い約2時間10分。 体育館は川沿いに位置し。 駐車場もグラウンドに準備中。 お弁当を頼んだかまどやは会場から車で約5分。明日は福井での大会ですので。 私は指導者としての責任に駆られ前乗りし現地調査を行なっています。海…

SONG

9月21日 月曜日はたくさんの方がオープン稽古会に来てくれて 火曜日は職場の稽古に行って 水曜日は県内屈指の選手が出稽古に来てくれて 木曜日は唯心会っ子5人の稽古 金曜日の記憶がなくて 土曜日は県外道場からお姫ちゃんが出稽古に来てくれた フンガッ …

いいとも!

9月16日 友達の友達はみな友達だ。 世界に広げよう友達の輪。という事で。 体育館いっぱいに大きな輪を作り。 第9回オープン稽古会は始まりました。この稽古会は。 唯心会の理念にもある。 大人も子どもも共に剣を交えることで心豊かな人間形成を目指し月…

今日という日

9月14日 昼飯を食ってゴロゴロしていると。 窓からの風が心地よかったので。 随分手をつけていなかった庭の手入れを行いました。 母屋から父と母が交互に顔を出し。 あーだこーだと口挟み。 久々の親子水入らず。 思い立ってお墓参りに行きたくなって。 …

MIX

9月8日 瑞々しい白桃の甘みと。 濃厚なミルクの深みが折り重なり。 口の中で素晴らしいハーモニーを奏でます。 そこに優しいサクサク感が現れ。 後半になればなるほどコーンとクリームの比率が変わり新たな味を生みだしました。 これ白桃ミルクソフトクリ…