唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

北の勇者

10月19日

北は北海道 南は九州沖縄へと剣道の輪が広がりますようにと始めたオープン稽古会。
今回はついにびわこの北。
長浜市から剣道一家が駆けつけて下さいました。
更にお隣の道場からも可愛いご兄弟が足を運んで下さり。
また少し交剣の輪が広がったのではと喜んでおります。

唯心会では大人も子供も共に剣を交え心豊かな人間形成をモットーに稽古に取り組んでいます。
小さい子と稽古をする時は大人や先輩は導きの心を持って接し。
先輩にかかる時は学びの心を持って懸命に打ち込む。
先輩だから偉いのではなく。
信頼され慕われる先輩になること。
先生だから崇めなくてはいけないのでなく。
道標として子供達に範を示すことが大切なのではと考えています。

整列は。
段位級位練度成績関係なく。
年齢順に並びます。
面を取り。
ジグザグに置かれた面と小手。
左に倣いなさいと声をかけたのは。
人生の先輩に習いなさいということ。
こうしてまた剣道から大切なことを教わって欲しいと思います。

記念すべき第10回目のオープン稽古会。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!
感謝。