唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いいよ

10月30日 なかなか夜が明けず。 あっという間に日が暮れる。 よく晴れた日の夕入り時の匂い。 三日月と茜空とのコントラスト。 嫌いじゃないです。今年も残り2ヶ月になろうとしている今日。 県内の道場から3人の子供達が稽古に駆けつけてくれました。 子…

One team

10月26日 休日でも〜ぉお。 夜に稽古があると〜ぉお。 その日ははっちゃけられなーいっ。 あると思います!ということで。 今月は大会や練成会があまり入っていないので。 家族の時間やゆっくりできる時間を持ってもらおうと思い。 午前中に稽古を行いま…

北の勇者

10月19日 北は北海道 南は九州沖縄へと剣道の輪が広がりますようにと始めたオープン稽古会。 今回はついにびわこの北。 長浜市から剣道一家が駆けつけて下さいました。 更にお隣の道場からも可愛いご兄弟が足を運んで下さり。 また少し交剣の輪が広がっ…

日の丸

10月14日 ラグビー日本代表の劇的な勝利を目の当たりにし。 やはり強靭な肉体には類稀なる精神が宿ると教えられ。 今日の紫式部杯ではまず体づくりをと。 モグモグタイムを重視して取り組みました。昼食時間が待ちきれず早弁し。 弁当の時間には惣菜パン…

月齢14.6

10月13日 雲の切れ間から真ん丸い大きなお月様が顔を覗かせています。 美しい月は平等に私たちを照らしてくれますが。 時に自然の猛威は無情で。 無作為に私達を襲います。 こうして今日も稽古できることに感謝をと子供達に話しました。近江八景のひとつ…

命のもとを探して

10月9日 最近気付いたことがあります。 それは。 ゼンダマンは善ダマンであり。 アクダマンは悪ダマンであるということ。半年前に受けた健康診断。 血液検査の結果。 総コレステロール値と。 L D Lコレステロール値というのが平均値を超えていました。 当…

Ocean pacific peace

10月3日 ムム。 今日は遅れて道場に。 いつもなら活気溢れる子供達の声が外にまで聞こえてくるのですがシーンとしています。 気合が入っとらんなーと。 足を運ぶと。 小中3人ぼっちで。 一生懸命に稽古をしていたのです。 その片隅に可愛らしい奥様が1人…

One for all All for one

9月30日 ラグビー日本代表がアイルランドに劇的勝利を収めた翌日 私たちは福井県小浜市で開催された 第6回田村周山杯に出場させていただきました会場は近畿東海北陸の子供達の熱気に包まれ 唯心会からも小中3チームでのエントリーです 先陣を切った中学生…