唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピア

7月28日 剣道は理念が人間形成の道なので。 順位や点数を競うオリンピック競技にはそぐわないわけですが。 それでも。 この東京オリンピックを見ていて。 学ぶべきことが沢山あります。今日の稽古には。 市内道場から。 2名の先生と2名の小中学生が出稽古…

2つの戦い

7月19日 打ってきましたよ。 コロナワクチン。 ミスったのは翌日。 中体連ブロック大会の審判に当たっていたこと。 左腕をあげるのが痛い痛い。 それでも子供達も必死に頑張っているので。 私も顔に出さずに。 何とか1日乗り切りました。嬉しかったのは。…

応援歌

7月14日 以前。 好きなボーカルの話をしてる時。 誰かが桜井さんが好きと言い。 分かる分かると盛り上がっていたましたが。 あなたは誰を思い浮かべますか。 そう。 みんなはミスチルの桜井さんであって。 私はというと。 THE ALFEEの桜井さんを思い浮か…

モケケの教え

7月11日 先週の錬成会の反省を生かし。 連帯責任制度。 タラタラしてたら遠い所から集合かけるぞ制度を導入しました。まずは。 自分のことで精一杯。 一体感もなく。 仲間を応援できなかった彼ら彼女らに。 誰かが間違った稽古をした時は。 全員で腕立て1…

使者

7月4日 当直明けの名神を。 北へぶっ放し。 子供達の待つ錬成会会場へ。 車内では。 YouTube Bluetoothから。 美空ひばりさんの柔が流れます。 タイムリーな選曲に。 今日の勝負の助言をいただきいざ会場へ。勝つと思うな思えば負けよ。 正にその通りで。 …