唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お姫

4月24日 春は出逢いと別れの季節と言いますが。 出逢いは良けれど。 別れとは寂しいものです。今日は。 これまで時々稽古に来てくれていた唯心会の可愛い妹ちゃんが。 少し遠くの道場に通われることになったとご挨拶に来て下さいました。稽古終え。 初め…

三昧

4月21日 正面に高々と掲げられた団旗には。 交剣知愛の文字が刻み込まれていました。本日は朝から剣道を体験に来てくれたちびっ子達と交流をさせていただき。 午後からは京都の名門道場が滋賀で合宿をされていると聞きつけ。 出稽古に行かせていただいて…

よき日

4月14日 今日の私はお楽しみ抽選会に心が支配されていたため指導者としては使いもんにならなかったかもしれません。今日は篠剣道スポーツ少年団様の創立55周年記念交流錬成会に参加させていただいてきました。 唯心会として新チームになっての初の錬成会…

花冷え

4月10日 職場の窓から見える大きな桜の木。 そのことに気が付いたのは今から5年前。 園庭に根を下ろしている彼女は。 その日も満開の桜を携え。 どこか誇らしげに園児達を見守っていました。それから時々桜の木を見るようになりました。新緑の季節には日…

みんな一緒に

4月7日 にしても広いB&Gの1階を借りておいてよかったです。 と言いますのは。 今日は第4回目のオープン稽古会。 栗東、守山、湖南市からも多くの剣士が集まって下さり。 体育館狭しと交流の輪を広げることができたからです。下は小学2年生の初心者から。 …

クロッカス

4月1日 新年度のスタートに。 可愛い後輩と恩師が駆けつけてくれるということで。仕事を何とか終わらせて。 遅ればせながら道場に駆けつけますと。 開口一番。 先輩遅すぎっ! と手厳しい出鼻の一本をいただきました。昔から生意気な後輩だったけど。 変わ…