唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎紀世彦ヒット曲

2月29日 そういやおじいちゃんが乗ってた車。 トヨタのコロナやったなぁ。 なんてことを思い出しながら。 学校も稽古もなくなった子供達とのんびり過ごしています。そんな今日は平年にはない1日。 みなさん1年は何日ですか? 365日? 実は365.24…日なんで…

打倒コロナ

2月25日 迷子になりかけている子供達を救ってくれたのは。 やっぱり頼もしい先輩達でした。コロナウィルスによる政府の方針に伴い。 数々の錬成会や大会が中止となっています。 目の前の目標がことごとく消えていく中。 子供達は何を目指して頑張ればいい…

今日という日

2月23日 今日は日曜日ということで。 午前中に稽古を行いました。 高校決まった中3生。 その報告兼ねてたくさん稽古に来てくれました。 稽古後の小さな体験会では。 ちびっ子達の純真に微笑ましい時を過ごさせていただきました。今月で唯心会は3周年を迎…

VS

2月9日 いつかはこの日がやってくると思っていました。豊臣家に仕え。 主に諜報活動や薬学に秀でていた甲賀忍者。 徳川家に仕え。 呪術や火の操りを得意とした伊賀忍者。 双方は山ひとつ隔て。 室町から江戸にかけ暗躍しました。 そして今。 第14回目のオ…

明日の勇者

2月7日 君はコスモ(小宇宙)を感じたことがあるか。 幼い日によく耳にした聖闘士星矢でのフレーズです。 ハッキリ言ってコスモを感じる云々よりも意味が分かりませんでした。 そしてそんな遠い記憶も忘れ去っていた今日。 俺は確かにコスモを感じることが…

葵鬼

2月4日 稽古を終え歓談のひと時。 子供達にも笑顔が戻り。 指導者にとってもホッとする瞬間であります。 しかし喜劇いや悲劇は突然やってきました。 一瞬にして真っ暗になった体育館。 扉を激しく叩く振動と轟音が響き渡ります。 後に1人の少年はこの瞬間…

フェス

2月2日 小さい頃。 本気で頑張ればかめはめ波が出るんじゃないかと思いこっそり練習していたことがあります。今日は第57回滋賀県武道祭。 朝靄にじむ琵琶湖のほとり滋賀県立武道館。 選ばれしに猛者たちが。 それぞれの誇りを胸に集います。 何と我ら唯心…