唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心を整える

5月30日 最近好きなのは。 少し早めに一人で道場に行き。 準備を行うこと。 窓を開けると空気が流れ。 清しい気持ちになる。 静寂の中。 紐を結束する音が身を引き締める。 少し柔軟をして。 竹刀を振る。 体慣らしも道場一杯に。 贅沢な時間。 一人の好…

至誠一貫

5月24日 これほど嬉しいことはない。 仲間が仲間を呼び剣道の輪が広がること。今日は第19回目のオープン稽古会。 コロナ情勢を見つつ。 ギリギリに判断し開催に踏み切った。 にも関わらず。 高校生の教え子が仲間達を連れ現れ。 大学生の女の子も約2年ぶ…

可愛らしい師匠

5月20日 ファイトー! と彼が声をかけたのは。 稽古終え。 一人で一生懸命面をとる。 一年生の女の子。整列中に応援することはさておき。 その微笑ましい姿と。 彼の優しさを。 チームメイトへの思いやりの気持ちとして。 みんなの前で褒めてあげました。…

敬礼

5月15日 私は今。 南の一つ星を。 見上げて誓った。 ではなく。私は今。 彼ら彼女らと。 人間関係を築いています。 そんなこともあり。 初めは恐る恐る近づいていた子達も。 自然と話しかけてくれるようになったり。 笑顔で接してくれるようになってきま…

マインドフルネス

5月10日 心を今に向ける。 ことらしいです。 人間は今を生きているようで。 過去の色々な出来事や経験。 未来への不安や理想に囚われて生きています。 なるほど。 そんでその時間が「今」を上回ると心ここにあらず。 その今に心がない状態を客観的に捉え。…

父性

5月5日 みなさん。 お待たせしました。北斗の拳。 涙なしには語れないシリーズ第一弾。 今回は山のフドウを取り上げたいと思います。南斗五車星の1人の彼は。 かつてはラオウを畏怖させるほどの無法者。 ユリアに命の尊さを教えられて拳を封印。 孤児たち…

ノッポイズム

5月1日 でっきるかな でっきるかな はてはてふふー でっきるかな でっきるかな さてさてほほー懐かしいなぁという人は同世代ですね。 ノッポさんとゴン太くんが。 身近な物で楽しい工作をしてくれる番組です。 ゴン太くんが鼻を上げた時。 妙にリアルな口…