唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

至誠一貫

5月24日
f:id:shigayuishinkai:20210524102933j:plain

これほど嬉しいことはない。
仲間が仲間を呼び剣道の輪が広がること。

今日は第19回目のオープン稽古会。
コロナ情勢を見つつ。
ギリギリに判断し開催に踏み切った。
にも関わらず。
高校生の教え子が仲間達を連れ現れ。
大学生の女の子も約2年ぶりに顔を見せてくれた。
皆勤賞の隣町のお父さんは息子さんを連れ参加して下さり。
後輩の道場からは。
新しい剣友を連れてのご参加。
そこに高校生の教え子達も加わり。
私がずっと思い描いていた大輪のオープン稽古会を開催することができた。

迷い。
多くの中高校生の参加を受け。
一瞬。
中高生の迷惑とならぬよう。
小学生と分けての稽古を思案した。
が。
やはり。
唯心会の心の醸成を目的とした剣道の趣旨に則り。
大人子供練度に関わらず共に剣を交えることにした。
せっかく来てくれた高校生達には申し訳ないかと思いつつ。
しかし。
元立ちが下手な子供達に優しく手解きしてあげる姿や。
小さい子相手に。
腰をかがめ打たしてあげている姿を見。
これで良かったと思えた。

最後に。
勝負の最前線で日々戦う中高生諸君。
今日は稽古に来てくれて本当にありがとう。
日頃は力の限り稽古に励んでいることと思います。
けれども小さい子に力の限りでは傷つけてしまう。
だから小さい子とは心の限り稽古する。
君達の中には将来指導に携わる者もいるかもしれない。
その時。
今日の稽古を思い出して欲しい。
常に。
どうゆう立場の人が稽古をしているか見ることのできる大人になって欲しい。
それが剣道。
それが人間形成。
心の限り。