唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

私感

11月8日

今になって思う事は。
ちっちゃい時に誰々に勝ったとか。
どこ何処の大会で優勝したとかは。
あんまり大人になっては役に立たんという事。

んなことよか。
あの人ともう一度稽古したいと思い思われる交剣知愛の精神でできた仲間達。
清々しい挨拶に潔い返事。
人 モノに捉われない思いやりの心。
打って打たれて支えられ。
交助の中に生まれる感謝の気持ち。
こんな事の方がよっぽど役に立っていると思います。

そんな意味でこの一週間。
四道場9名の仲間を迎えてのオープン稽古会に始まり。
水曜日には出稽古に来てくれた2名の仲間と共に汗を流し。
昨日はいつもお世話になっている先生の稽古会へ子供達を連れて参戦し。
初めてお目にかかる静岡の先生に。
一期一会。
さっそくお手合わせいただいてきました。

数々の新しい出会いと。
かけがえのない仲間達に囲まれて。
今になって思う事は。
剣道を続けてきて本当によかったと。
改めて。
ありがとう。