唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無知の知

9月27日 正直。 あぶなかったっス。緊急事態宣言が出てから。 コツコツとランニングしてたんで。 この1ヶ月の集大成じゃい! との気概のもと。 少し遠出と張り切って。 20キロ走ってきました。 青空風爽快に。 すれ違うランナーも数知れず。 何とか2時間…

約束

9月23日 娘にどう伝えようか。 数日前に全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会の中止を知った時の。 私と家内の思いです。コロナの感染拡大により当県にも緊急事態宣言が発令され。 もう1ヶ月近く稽古を行えていません。 そんな中。 日々の素振りのモチベ…

寂寥の思い

9月17日 真っ白な衣装に身を包み。 住み慣れたはずの自分の部屋に。 無機質に横たわる祖母を見た時。 気がつくと。 私の目から涙が溢れていました。もう何年になるでしょうか。 祖父が亡くなり。 あれほど元気だった祖母が。 気丈に振る舞う毎日の中。 日…

段取り八分

9月15日 職場でよく耳にする言葉です。 事前にきちんと準備をしておけば。 仕事の8割方は完了したということ。今日は。 10月になれば稽古を再開できることを信じ。 体育館の申請に行ってきました。 10月下旬には。 昇級審査会と市民秋季剣道大会が予定さ…

変わるもの変わらないもの

9月7日 目の前には比叡山から比良山系が広がり。 眼下にはマザーレイク琵琶湖が豊かな水を湛えます。だいぶ地元も走ったので。 今日は味変ならぬ走変で。 琵琶湖まで足を延ばしてみました。 ピエリ守山からマイアミ浜オートキャンプ場まで片道約5キロの往…