唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

変わるもの変わらないもの

9月7日
f:id:shigayuishinkai:20210907163314j:plain

目の前には比叡山から比良山系が広がり。
眼下にはマザーレイク琵琶湖が豊かな水を湛えます。

だいぶ地元も走ったので。
今日は味変ならぬ走変で。
琵琶湖まで足を延ばしてみました。
ピエリ守山からマイアミ浜オートキャンプ場まで片道約5キロの往復。
朝の匂いが少し残る湖岸道。
気持ち良く走らせてもらいました。

地元もそうですが。
普段車で通り抜ける街並みも。
走ってみると発見がたくさんあります。
昨日は。
気になっていた田園地帯。
野山に囲まれた平地に。
黄金色の稲穂が揺れるゆるい坂道。
いいランニングコースだなぁと思っていたので走ってみると。
車と足では大違い。
ゆるいと思っていたはずの坂道も。
自分の足で地を踏むと。
その勾配に驚かされ。
やっとのことで登り切ることができました。

ふと思い出す。
いつもの稽古。
運動が苦手な子や。
理解力に乏しい子。
色んな個性がありますが。
私の基準で押し付けていなかっただろうかと。
大したことないと思っていることも。
子供達の体と頭では精一杯ではなかったかと。
坂道を登りながら考えていました。

今日のコースは琵琶湖沿い。
なだらかな道が続きます。
今日一番の発見は。
鮎家の郷が閉店していたこと。
そして跡地には。
めんたいパークがオープンするそうです。
終わりあれば始まりありですが。
私の今日のゴールは守山湯元水春です。
琵琶湖を望む露天風呂に。
心も体も癒されました。

緊急事態宣言も。
できた時間を有効に。
少しでも成長して。
また子供達と向き合いたいと思います。
大自然よ。
ありがとう。
鮎家の郷。
お疲れ様でした。
礼。