唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方。 台風が過ぎ太陽が顔を出し、青空が見えています。今日は、お世話になっている道場の夏合宿に参加させていただいてきました。 私も沢山の先生方と稽古ができ楽しかったです。剣道は稽古している時間の方が試合をしている時間より遥かに長いです。 しか…

中学県総体

おめでとうと言ってあげたい。 怠け者だったキミが、自ら厳しい道を選び鍛え上げてきた努力に。精悍な顔になり。 逞しく成長した姿に。色々な人達の支えがあって今がある事を忘れぬよう。 更なる飛躍を期待します。 また、稽古しよう。 本当におめでとう!

夏休み

夏休みに入り中学生がよく稽古に来てくれるようになりました。 「お願いします」と頭を下げられ大きく成長したなと嬉しくなり、稽古前から満足していたらいけないと気を引き締め直した次第です。 小さい頃から見てきただけに思いはひとしお。 中学生諸君!! …

激励!

先日、中学のブロック夏季総体が行われました。 唯心会からも甲南中学の選手として多数出場してくれ、男子団体戦は優勝、個人戦も男女合わせて、4名の子達が県大会へと駒を進めてくれました。暑い暑い今年の夏に負けないくらいの熱い闘いを期待します。 みん…

ひとつ

いつもは無理でも自分のペースで定期的に顔を出してくれる子。 子供達と共に汗を流して下さるお父さん、お母さん。 ここぞという時に来て、指導、激励下さる先生方。 忙しい中稽古に来てくれる他道場の仲間に高校・大学の先輩達。掛け替えのない仲間と共に。…

四人五脚

唯心会シャツをご存知でしょうか。 唯心会の手拭いをご存知でしょうか。 実はどれも、保護者さんがデザイン、作成に携わって下さっています。大会、錬成会、レクリエーション。 姿が見えないと思えば物陰からみんなを激写して下さってます(母) 姿が見えな…

三人四脚

引き続き。 自分が剣道を始めた頃。 忘れもしない今日のような暑い夏の日。 稽古中に気持ち悪くなり、トイレで蹲っていると背中をさする大きな手がひとつ。 その大きな手は今も自分の背中を押し続けてくれています。唯心会の兄貴といいましょうか。 自分の大…

二人三脚

昨日、もう1人の先生が子供達を錬成会に連れて行って下さいました。 お昼に電話があり、錬成会での子供達の様子や課題を一人一人丁寧に連絡いただきました。 今日は稽古は休みです。 仕事も忙しい中、どんな時も子供達の事を考えて下さってます。 自分の中学…

猛暑

本当に暑い日が続いていますね。 今日はちょっと工夫して面をつける時間を短くして稽古してみました。その後は我慢できずに娘とかき氷を食べに。 夏の稽古は苦しいけど、その分冷たいものが体に染み渡ります。 頑張ればいい事が待ってるとを信じて。 次の稽…

克己

今日は出稽古に行ってきました。 次から次へとかかってきてくれる子供達。 負けじと意地になって頑張ってはみるものの当直明けの体は言う事を聞いてくれず。 もっと稽古を積まなくては、子供達の模範にはなれないぞと自分に言い聞かす。 悔。

活人剣

本来、人を殺傷する目的のための刀剣が、使い方によって人を生かすものとしてはたらくこと。 不義・不正・迷いなどを切り捨て、人を生かす正しい剣。人間、生きていたら色々とあります。 人の心は思っているより繊細です。 「剣道」の力で少しでも人の心の助…

交剣知愛

昨日は普段お世話になっている道場の先生が子供達を連れて稽古に来て下さいました! 下は一年生から小中高大、社会人と体育館一杯に掛け声と竹刀の音が響き渡りました。 勝負や年齢や道場間の垣根を超えた交流をさせていただき剣道の持つ力を感じられた一日…

今日は小学生の都道府県対抗滋賀予選会がありました。 当会からも市の予選を勝ち上がった6年生の男の子と5年生の女の子が出場しました。 結果は2人とも三回戦敗退でベスト16という成績でした。 大切な事はこの結果をどう捉えるか。 何が足りなかったのか。 …

七夕

今日は街の神社で七夕祭りが行われる予定です。 大雨が続き西日本を中心に被害が出ていますが、一年に一度、子供達が楽しみにしているお祭りなので無事に執り行われればと。 短冊に願いを込めて。 自然の猛威に人間は無力ではありますが、これ以上被害が広が…

お父さん

唯心会に頑張るお父さんがおられます。 お子さん達の影響もあり、4月から剣道を始められたお父さんです。 仕事の後に体に鞭を打って頑張っておられます。 お子さんが稽古に来てない日も、例え少しの時間でも竹刀を振りに来て下さいます。 こちらが力づけらま…