唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春和景明

3月30日 キラキラと目を輝かせ。 面をひとりで着けれるようになりましたと。 2年生。 剣道が好きだとご入会されたボーイは。 真っ直ぐなところがよいところ。 過ぎると周りが見えなくなるけれど。 年齢を重ね。 少しずつではありますが。 心も剣道も成長…

祝辞

3月21日 今春。 当会からも2名の女の子が中学を卒業されました。 お祝いの稽古会には。 ちびっ子から高校社会人まで。 たくさんの仲間が駆け付けて下さいました。思い出されるのは。 この子達が6年生の初めて臨んだ県大会。 2人には副将と大将を任せ。 前…

喜び

3月18日 今日の稽古はB&G体育館。 先に卓球チームが使用されていたので。 ロビーで待ってると一年坊主。 ショーケースに飾られた。 数々のトロフィーを見て。 僕も欲しい! と。 その気持ち大事です。 それを獲らせてやるのが先生の仕事。 お互い新たな目…

イチゴサク

3月16日 桜の花は蕾の中で春の訪れを待ちますが。 朝摘みイチゴパフェの中には。 大きな苺が溢れています。 番号札を手にし。 奥様方の長蛇の列に並んだかいがありました。 一口頬張れば。 あまーい甘い果汁が溢れ出し。 至福の時を運んでくれます。今日…

飛翔

3月9日 ようやく。 オラが村にもあまちゃんブームが到来し。 みな じぇじぇじぇと言うとります。 それが今は。 田んぼだったところには。 大型スーパーが建ち。 コンビニにマクドナルドと便利になったものです。卒業式シーズンの到来で。 いつもの体育館が…

合気

3月6日 心を合わせる。 剣道の極意といいますか。 大切な術のひとつであります。少し竹刀が振れるようになってきた。 初心者チーム。 嬉しくて素振りの時についつい先走ってしまいます。 けれどもチームはひとつでなくてはいけません。 早くできる子はスピ…

武士道セブンティーン

3月3日 妻が。 桃の節句にちなみ。 二枚貝がぴったり合う縁起物。 はまぐりのお吸い物を作ってくれました。 出汁も効いて美味しかったので。 余っていたお餅を焼いて。 すまし雑煮にしてお代わりをいただきました。 この冬。 唯心会には。 2人の女の子がご…