唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

春和景明

3月30日
f:id:shigayuishinkai:20210331090204j:plain

キラキラと目を輝かせ。
面をひとりで着けれるようになりましたと。
2年生。
剣道が好きだとご入会されたボーイは。
真っ直ぐなところがよいところ。
過ぎると周りが見えなくなるけれど。
年齢を重ね。
少しずつではありますが。
心も剣道も成長されています。

以前。
B&Gで稽古した時。
車止め降りると。
入り口方向からどデカい声で。
こんにちは!
お願いします!
と。
このボーイが。
事務所のおじちゃんに元気よく挨拶をしてくれていました。

私はいつも。
道場で。
仲間内で行っていることは練習で。
礼儀 挨拶 剣道も。
一歩外に出た時が本番。
そこでできなきゃ意味がないと指導してきました。

誰にも見られていないけど。
学んだことを実践されたその姿。
とっても立派でカッコよかったです。

散り始めた桜。
ひらひらと舞う花弁を。
キラキラとした眼で追いながら。
彼は確かに。
その向こうにある。
輝く栄光を見ているのでありました。
士気。