唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯剣道

1月26日 小雪散らつく厳冬の候。 我が母校の体育館において。 記念すべき第1回オープン稽古会を行いました。 北は水口町虫生野から南は甲南町寺庄まで。 大人子供総勢18名の剣士が集いました。この稽古会は。 とりあえず体育館は押さえますんで。 色んな…

冬日之温

1月25日 ほとばしるパッション。 みなぎるエナジー。今日も出稽古に行ってきました。 先生の熱血指導に。 子供達も必死になって食らいつき。 目の色を変えて頑張っていました。稽古終わりに一言求められたので。 お礼の気持ちを伝えつつ。 自ら求める稽古…

名門

1月21日 どうしてなんだよぉぉぉー。 と私の中の藤原竜也が雄叫びをあげています。理由は。 焼肉の天壇三雲店が今月いっぱいで閉店するという衝撃の事実を知ったからに他なりません。我が家ではお祝い事などちょっと贅沢したい時は天壇でした。網を交換す…

ロード第一章

1月20日 腹から声を出すように指導すると。 はいと言って一番大きな声を出していたのは。 子供達ではなく頑張るお父さんでした。今日は中学生の娘さんの試合があるにも関わらず。 子供達とみっちり2時間稽古していかれました。ちょうど一年前にとまではい…

後ろ姿

1月16日 高一の夏。 みんな坊主頭に道着袴姿と。 視覚的情報が乏しい中。 迂闊にも同級生と思い込み。 背後から思いっ切りちょっかいをかけたら。 二つ上の先輩だったことがあります。今日はいつもお世話になっている道場へ出稽古に行ってきました。 高学…

盃事

1月14日 中学高校時の先輩に後輩。 教え子の大学生とお父さん。 プロスポーツ選手。 先輩の剣友とその道場の子供達。 サポートいただいているお姉さんに同級生のスーパー剣士。この寒稽古に来て下さった先生方と仲間達です。寒稽古だからビシビシやったろ…

念願

1月13日 寒稽古7日目。 今日は先輩同士の繋がりから草津市のチームが出稽古に来てくださいました。その中に一人。 私服で来られた可愛らしいお嬢さんが。 一緒にラダーをしたり。 稽古もきちんと正座され見学されています。 来られていた先生に聞きますと…

折り返し

往路を6位と出遅れた青山学院大学は。 復路で脅威の粘りと底力を見せつけ。 区間賞を連発し復路優勝。 総合でも準優勝という成績を残しました。唯心会の寒稽古もいよいよ今日から後半戦のスタートです。 季節柄。 風邪が流行っていたり。 ここ甲賀市も。 イ…

原点

1月7日 一緒に剣道をしようと言ってくれる人が。 自分達のもとで剣道を学びたいと言ってくれる人が1人でもいる限り。 共に歩んで行こうと始めたのが唯心会です。今日から寒稽古。 スタートは子供達3人。まだ唯心会が名前もなく稽古会であった頃。 凍てつく…

新春

1月5日 「おはようございます」 その道場の先生は。 長蛇の列の先にある武道館の入口に立ち続け。 元気な挨拶で私達を迎え入れて下さいました。今日は本年初の錬成会。 愛知県武道館には大勢の少年剣士が集います。主催道場の子供達。 たくさん試合がした…

始動

1月4日一年の計は元旦にありと言うのなら。 唯心会の計は初稽古にありということで。 たくさんの子供達に恩師も駆け付けて下さり。 今日ここに2019年の唯心会がスタートしました。先生の言葉。 年頭にあたり目標を持つことが大切で。 掴みとらなくてはいけ…

輪が広がったらいいな

みなさん初めまして。 そしてあけましておめでとうございますm(_ _)m今日から、はてなブログでお世話になります。 剣道稽古会滋賀唯心会といいます。私たちは大人から子供まで共に剣を交えることで心豊かな人間形成を目指し日々稽古に励んでいます。ここでは…