唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年

早いものです。 もう一年が終わろうとしています。稽古納めの日の。 子供達の真剣な眼差しを思い出しながら。 もっとしてやれることはなかったかと。 自分を省みています。この日記も綴り始めて早半年。 今まで宿題以外で日記などつけたことがなかった私です…

報恩謝徳

納まりきらないほどの経験と思い出を胸に。 本日平成30年の唯心会稽古納めをさせていただきました。本年。 多くの錬成会や大会をご案内いただいた道場各先生方。 出稽古を受け入れてくださった道場各先生方。 唯心会の稽古に来てくれた他道場の仲間たち。 合…

リンリンリンパート2

うぉーっ と思わず叫びたくなるような事が起こりました。 いや。 起こったというよりも、みなさんに起こしていただいたと言うべきですね。じわじわと上昇していたホームページランキング。 遂に今日。 週間の習い事・クラブ部門で1位に躍り出たのです。 2位…

リンリンリン

位置についてよーいドンの合図と共に。 大人子供と入り乱れ。 雑巾掛けの波が押し寄せます。今日は普段一番お世話になっている小学校の体育館に。 一年間の感謝の気持ちを込めての大掃除。 最後は子供達を二手に分け雑巾掛けリレーを行いました。 アンカーが…

近商物産

可愛らしいサンタさんの描かれたブーツには。 飛び出すほどいっぱいのお菓子が詰め込まれていました。今日はクリスマスブーツ発祥の地草津市において。 子供達のお楽しみ。 クリスマスブーツ杯が開催されました。前半は勝ち残りのリーグ戦。 県内トップクラ…

またおいで

来てくれました。 他の道場から2名の剣士が出稽古に。 日頃自分の道場で稽古を行い。 その上、労を惜しまず他の稽古場を求める。 その姿勢に年齢問わず頭が下がります。 普段少人数で稽古している唯心会にとっても。 ありがたい限りです。今はまだ。 ぎこち…

姿勢

彼はいつも穏やかな顔をしています。 小さい子達とも仲良く遊ぶ事ができます。 彼は目を見て話を聞きます。 彼は精一杯稽古に来ます。 稽古が終わる間際でも来ます。 彼には彼を全力でサポートしてくれる家族がいます。 思い溢れるお母さんがいます。 そんな…

幸せは歩いてこない

チータが言いました。 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩下がる結局一歩しか進んでないんかいと。 ツッコミを入れたくなるところですが。 そうじゃない。 一日一歩。 歩き続けていることが大事。 三歩進んだことが自信になり。 後退してもまた前を向ける…

エール

ありがたいです。 今日は先輩が教え子を連れて稽古に来て下さいました。 さすが県下トップクラスの選手達。 竹刀の振りが違います。 良い機会なので試合も少々。 鋭い攻めと誘いから繰り出される技に。 なかなか歯が立ちませんでしたが。 よい勉強になりまし…

御礼

1270サイト中58位。 9月末から11月末まで行われていた。 ホームページランキングイベント。 みな皆様方の日々の一票のおかげで。 素晴らしい結果を納めることができました。 本当にありがとうございました。100位内入賞の特典に。 使用できる写真やページ数…

面から麺へ

伊吹おろし吹き荒れる降雪地帯を突き抜けて。 今日は岐阜の稽古会に参加してきました。 限られた時間の中で。 個人戦に団体戦にと。 反省半分、手応え半分の良い経験をさせていただきました。午後からは唯心会ラーメン部統括本部長K氏の指揮の下。 岐阜タン…

何本分話そうかな

思いは届くものですね。 11月11日の日記のタイトル。 そう「ポッキーの日」今日は市の稽古納め会に参加してきました。 子供達への参加賞が。 ずばりポッキーだったのです。 しかし、しかし。 当然指導者である私に参加賞があるわけもなく。 諦めかけていたと…

MEN

今日は修学旅行に行っていた高校生の先輩がお土産を持って稽古に来てくれました。 香港に行ったんですって。 えらい時代です。ある中学生のお母さんより。 息子さんが交換留学生に選ばれたらしく来年にミシガン州に行かれるそう。 えらい時代です。交換です…

石の上にも

G20の閉幕に合わせ。 甲南第二小学校体育館ステージ上では。 年末の唯心会総会が開催されました。時折飛んでくるボールにも負けず。 来年に向けた良い話し合いができました。 テーマは。 唯心会の輪を広げよう。 やれる事は全てやり尽くし悔いのない一年を!…