唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

姿勢

彼はいつも穏やかな顔をしています。
小さい子達とも仲良く遊ぶ事ができます。
彼は目を見て話を聞きます。
彼は精一杯稽古に来ます。
稽古が終わる間際でも来ます。
彼には彼を全力でサポートしてくれる家族がいます。
思い溢れるお母さんがいます。
そんな彼はコツコツと努力を積み重ね。
今年の部内大会で優勝しました。
中学でもレギュラーに入り。
先日の草津東杯でも3位になりました。
彼はその大会の翌日も稽古にやって来ました。
そして一番に私にかかって来ました。
稽古が終わり。
彼が挨拶に来ました。
穏やかだと思っていた彼の顔は。
精悍な顔に変わっていました。
彼の物語にはまだまだ続きがありそうです。
それはまた次のお話し。

剣は人也。