唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

継続は

1月7日

唯心会2020。
正月5日に初稽古を行い。
現在寒稽古真っ只中であります。
今年の目標は。
ひとつ。
稽古にしっかり来る!
ふたつ。
稽古に来たならば腹から大きな声を出す!
です。

この目標は。
老いも若きも。
初心者も熟練者も関係なく。
気持ちさえ持ち続ければ達成できます。
ただ。
この気持ちを持ち続けるということが難しい。
だって人間だもの。
BY あいだみつお。

それでもな子供達。
道場にしっかり来て。
大きな声出して稽古していたら。
1年後の今頃は。
逞しく精悍な君たちに成長しているから。

寒稽古真っ只中。
まだ3日過ぎただけやけど。
言うこと守って純粋に頑張れてるな。
その姿に。
先生の使命感はまたメラメラと燃え上がります。
苦楽を共にする同志たちよ。
今年もよろしく!
力也。