唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水無月

6月は色んな方に稽古に来ていただきました。 6月は色んな涙を見ました。 月終わりの今日も出会いと汗と涙にまみれた1日だったように思います。 全ての人との出会いを力に変えて、流した汗と涙の分だけ強くなる。 成長の夏に!

恩師

小学生の時に剣道を始め、小中高大と多くの先生方に出会い師事してきました。 大人になって尚、かつての先生方は師であって、多くの事を学ばせて頂き、そして助けていただいています。 自分も指導者となり、子供達が大きく成長し、壁にぶち当たった時にしっ…

大切な場所

今日は自分が大切にしている場所へ稽古に行ってきました。 どんな時も自然体で受け入れて下さり、大人から子供まで共に汗を流せるこの場所は、唯心会の目指すべき場所なような気がします。 先輩!何とか月一回は顔を出せるよう頑張りますんで、また稽古よろ…

仲間!

今日の稽古に、苦楽を共にした同級生の先生と娘さん、立派に成長してくれた教え子と、このホームページをきっかけにご縁ができた可愛い仲間が来て下さいました(^^) 先生からは、正しい行いをする事、涙を見せず力に変える事、返事をしっかりする事を教えてい…

交剣知愛!

今日は小学生は三重の、中学生は岐阜の錬成会に参加させていただきました! 小学生は三重の颯友会さんと合同チームを組ませてもらいたくさんの試合をさせていただき、中学生は指導者不在の中保護者さんに助けていただきながら頑張ってくれたようです(^^)私は…

必勝祈願!

今日は梅雨の晴れ間を利用して、勝運を授けて下さる神社として有名な石清水八幡宮に参拝に行ってきました(^^) 子供達にとっても、これから夏の錬成会や大会シーズンに突入します。 厳しい暑さと戦いは必至ですが、全てを力に変えて頑張って欲しいです。 合掌…

父の日!

先日、娘と息子がお金を出し合って日本酒を一本買ってきてくれました(^^) 自分が子供達にしてあげられる事なんて限られていますが、唯一剣道は続けてきたので今日も精一杯子供達と稽古してきたいと思います。 感謝。

甲賀剣道スポ少合同稽古会!

今日は甲賀剣道スポ少さん主催の合同稽古会に参加させていただきました。 子供達も終始楽しそうで、ウチの子達も2名お菓子をゲットしていました(^-^)v 自分もまさか相撲の審判をする事になるとは思いませんでしたが楽しく過ごさせてもらいました。藤橋先生を…

日記開始!

今日から唯心会の活動報告を兼ね、時々日記を書いていこうと思います。 気の向くままに書いてますんで、時々覗いてみて下さい(^^)今日の稽古に、自分の職場でご一緒の先生が来て下さいました! いつも少人数で稽古している唯心会にとって、こうして気にかけ…