唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

還元祭

6月28日 今日は遊ぶぞ! 服装は私服。 体操素振り足捌きをそこそこに。 残りの時間はみんなで体育館一杯。 時間一杯遊ぶことにしました。なぜなら。 先日開催された。 都道府県対抗少年剣道優勝大会滋賀予選にて。 我が道場キャプテンが。 並居る強豪達を…

いらっしゃい

6月22日 素振りの掛け声の合間にチュピチュピと。 一羽のツバメが見学に来てくれました。 子供達はと言いますと。 そっちの方に気を取られ。 指導をしていても横目でツバメを追いかけます。休憩中には。 何とか体育館から出してやろうと。 電気を消して様…

連勝必至

6月20日 その栄光を讃え日本のサイダーを授与する!今日はいきなり。 部内勝ち抜き戦を行いました。 試合を行うことに少し億劫になっている子供達に。 優勝者にはアイスクリームを。 準優勝者にはジュースをかけての。 熱き戦いの開幕です。これがなかな…

育成

6月14日 裸子植物ソテツ科の常緑低木のソテツ君。 漢字では蘇鉄と書きます。 我が家が完成した約10年前にやって来ました。 少し細長いのと。 背丈が低めのどっしりさん。 日本の四季を逞しく生き抜いていましたが。 寒さに負けたのか。 早く葉を落とし過…

飲んで飲んで飲まれて飲んで

6月10日 今。 ビールを我慢しています。 稽古終え。 喉渇き。 風呂入り。 喉渇き。 いざって時に。 娘を駅まで迎えに行くことに。 我慢我慢とテレビを見てると。 小栗旬がプレミアムモルツを美味そうに。 チクショー。 ちょっと早いけど迎えに行こ。4月か…

覚悟

6月6日 戦いを前に何を思う。 逆に何を思えば戦い抜くことができたのか。 ど真剣に向かってくる相手を迎え打つだけの気迫は備わっていたか。 自信を裏打ちするだけの準備はできていただろうか。 逃げてはいなかったか。 勇気はどうだったか。今日は。 令和…

一子相伝

6月2日 昔。 家内に嫌がられたので封印していた北斗神拳を。 ついに解き放つ日がやってきたのです。最近稽古をしていると突然。 痛っ。 と言って足を気にする子がいます。 となると少し見学させたりもするわけですが。 稽古が終わると走り回っている。 そ…