唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

連勝必至

6月20日
f:id:shigayuishinkai:20210620184950j:plain

その栄光を讃え日本のサイダーを授与する!

今日はいきなり。
部内勝ち抜き戦を行いました。
試合を行うことに少し億劫になっている子供達に。
優勝者にはアイスクリームを。
準優勝者にはジュースをかけての。
熱き戦いの開幕です。

これがなかなか盛り上がり。
予想通り6年生のキャップが優勝したのですが。
準優勝は新進気鋭の2年生。
いつも負けてしまう同級生にも。
一本づつ取り合って。
最後には相手の下がったところを追い込んで面を決め。
嬉しい勝利を手にしました。

いつの間に調べていたのか。
自販機の欲しいジュースを言ってごらんと申し向けると。
日本のサイダーとのリクエスト。
満面の笑みで受け取ってくれました。

帰り際。
大切そうに握られたペットボトル。
尋ねると。
家で冷やしておやつの時に飲むそうです。

水に炭酸を加えたソーダ水に。
甘味を加えたのがサイダーで。
レモン風味を加えビー玉の瓶に注いだものをラムネと言うそうです。
とかいう雑学も織り交ぜつつ。
シュワっと爽快な休日を過ごして欲しいと思います。

暑い季節の向上策。
第二回大会もお楽しみに。
新風。