唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

覚悟

6月6日
f:id:shigayuishinkai:20210607192133j:plain

戦いを前に何を思う。
逆に何を思えば戦い抜くことができたのか。
ど真剣に向かってくる相手を迎え打つだけの気迫は備わっていたか。
自信を裏打ちするだけの準備はできていただろうか。
逃げてはいなかったか。
勇気はどうだったか。

今日は。
令和3年度甲賀市民春季剣道大会。
部門別の個人戦
結果は。
低学年の部で優勝と準優勝。
高学年の部で第3位。
高校生女子の部が優勝と。
4名の選手が上位入賞を果たしてくれました。
優勝した2名にもまだまだ課題はあるけれど。
結果に相応しい準備と。
当日の意気込みがあったものと思います。

私が悔しいのは。
自分の力を出し切れずに敗れてしまった子。
勝負を前に自分に負けていた子がいたことです。
けれどもそれは。
指導者である私の責任。
今日の彼ら彼女らの悔しい涙を胸に刻み。
暑い夏に向け再スタートをきりたいと思います。
暑い夏から熱い夏へと。
前進あるのみ。