唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

お願いします!

12月8日

今日は甲賀市剣道連盟の稽古納め会。
日頃お世話になっている先生方にご挨拶をと。
何とか終了1時間前に体育館に滑り込み。
準備運動程々に面を付けます。
体育館ではちょうど地稽古が始まっており。
下手では低学年が。
中ほど中央では高学年。
上手に中高生先生方が稽古をされています。
下手で面を付けていた私も。
先生方と稽古をと立ち上がると。
可愛い豆剣士がお願いしますと元気に駆け寄ってきてくれました。
当然お願いされたからはお断りするわけにはいきません。
さぁ勝負と始めてみると。
以前出稽古に来てくれた子や。
オープン稽古会でお手合わせ願った子。
いつも出稽古に行かせていただく道場の子達が次から次へとかかってきてくれます。
結局上手までは辿り着けず。
時間一杯可愛い子供達と稽古させていただきました。

ちゃんと稽古後に先生方にはご挨拶できましたが。
遅れて行った私を目ざとく見つけ。
元気一杯かかってきてくれた子供達には。
見事に先の一本を取られました。
それでも1年間お世話になった沢山の子供達と稽古でき。
何とも私らしい稽古納め会になったなと。
ひとりほっこりするのでした。
礼。