唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

びわこ少年剣道錬成大会

8月25日

嬉しかったこと。

唯心会を興し。
県内外を問わず多くの方と交流を持たせていただいてきました。
と同時に。
たくさんの方が出稽古に来て下さいました。
そういった方一人一人が。
大会会場で顔を合わすと。
声をかけて下さったり。
子供達も駆け寄ってきてくれたこと。
最初のアップで私の列に並んでくれていた子もいました。
その事が本当に嬉しかった。
ありがとうございます。

次に嬉しかったこと。
手前味噌で申し訳ありませんが。
唯心会の子供達が。
日頃稽古していること。
指導してきたこと。
怒られてきたこと。
褒められてきたことの全てを。
あの場で出し切ってくれたこと。

当日。
私は審判という立場でしたから。
子供達に寄り添ったり。
アドバイスや指導をすることはできません。
正面の試合場で審判をしていた私が。
勝手ながら団体戦の時に子供達に言ったことは。
君達の試合を間近で見たいから。
先生の審判してるところまで上がってきなさい。
と。

大きな声で「はいっ!」と言った子供達は。
力を合わせ。
準決勝の舞台まで上がってきてくれました。
頂上には届かなかったけど。
あの子達らしく。
しっかり私たち指導者に。
そして唯心会に。
宿題を残してくれたのだと思います。

改めて。
君達と一緒に剣道ができてよかった。
本当にありがとう。
でも勝負はここから。
またビシビシいくし覚悟しとけよ(^^)
祝福。