唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

びわこ少年剣道錬成大会

8月25日 嬉しかったこと。唯心会を興し。 県内外を問わず多くの方と交流を持たせていただいてきました。 と同時に。 たくさんの方が出稽古に来て下さいました。 そういった方一人一人が。 大会会場で顔を合わすと。 声をかけて下さったり。 子供達も駆け…

団子とは団結だ

8月24日 チームワークというものは時に実力以上の力を発揮させてくれます。今日は今月2回目の京都蒼龍館さんへの出稽古です。 いつも暖かく、そして厳しく接してくださるからまた行ってしまいました。試合稽古では。 うちの子たちはまだまだ個人の試合が…

合言葉

8月17日 弾丸ツアーを阻止せよ。今日は北九州での大きな大会。 仕事の都合で日帰りで行った私ですが。 保護者さんの計らいで。 誰かが入賞したらもう一泊して祝勝会やと。 子供達も泊まりたーいと口々に。 否が応でもテンションがあがります。 そんなこん…

大波

8月11日 ホンマのことを言うと。 昨日開会式の前に。 体育館ロビーに出店していたお店で。 こっそり剣道Tシャツを買ってしまいました。子供達や唯心会の仲間と遠征に来るのが楽しくて浮き足立っていたのは私の方だったのかもしれません。ということで。 …

第1回

8月10日 何とか勝たせてやりたいと思い。 細かく指示し過ぎたかなぁ。 もっともっと日頃やってきた稽古と。 子供達の力を信じてやればよかった。これが私の反省です。今日は静岡での大きな大会。 小学生団体戦。 3チームリーグで1位になるとトーナメント…

ハッピーバースデー

8月4日 やはりメンが違いました。 伸びがあって。 コシが入っています。インスタントもいただきましたが。 スープよけれど。 あの麺までは再現できていませんでした。 これ岐阜タンメンの話。今日は岐阜での練成会。 いつもながら先生の心のこもったご指導…

百錬自得

8月3日 跳躍素振り100本始め! 灼熱の体育館で先生の情熱溢れる檄が飛びます。今日は京都蒼龍館様への出稽古。 たくさんの大人の先生に見守られながら3時間びっしりと稽古いただきました。 唯心会からも今年剣道を始めた姉妹が挑戦します。 2人にとっては…