唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

合言葉

8月17日

弾丸ツアーを阻止せよ。

今日は北九州での大きな大会。
仕事の都合で日帰りで行った私ですが。
保護者さんの計らいで。
誰かが入賞したらもう一泊して祝勝会やと。
子供達も泊まりたーいと口々に。
否が応でもテンションがあがります。
そんなこんなで始まった個人戦

切込隊長は。
四年生の女の子。
持ち前の勘の良さで4回戦まで勝ち上がるも。
倍ほどあるデカイ相手に延長の末惜敗。
2番手は我らがキャプテン。
相手に技を読まれ2回戦で散り果てました。
3番バッターは中二女子。
幸先よく一本先取するも。
二本取り返され初戦敗退。
詰めの甘さが課題です。

なかなか入賞まで届かずも。
4番手はエースの中三男子。
スピード、力で相手を抑えて勝ち上がり。
次勝てば入賞の5回戦でしたが。
力及ばずあと一歩のところで涙を飲みました。
最後の砦は中三女子。
1回戦を辛勝し。
2回戦。
延長までもつれ込むも。
足の止まった一瞬の隙を打たれ全員終了。

う〜ん 撤収やー!
いそいそと記念写真を撮って。
はいタクシー。
新幹線の時間と追いかけっこしながら。
せめて九州に来た証をと。
とんこつラーメンかき込んで。
かしわ飯ぶら下げ新幹線に。

祝勝会のお楽しみはまた来年。
後ろ髪引かれつつ帰路につきます。
それでも子供達が本当によい戦いをしてくれたから。
日帰りでも来て良かったと思います。
あー子供達と早く稽古がしたいなと思える。
そんな一日旅でした。
剣道王国。