唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

第1回

8月10日

何とか勝たせてやりたいと思い。
細かく指示し過ぎたかなぁ。
もっともっと日頃やってきた稽古と。
子供達の力を信じてやればよかった。

これが私の反省です。

今日は静岡での大きな大会。
小学生団体戦
3チームリーグで1位になるとトーナメントに上がれます。
成績は静岡のチームに敗れ。
東京のチームに勝っての一勝一敗。
リーグ2位で終えました。

悔しい気持ちを子供達にぶつけてしまったけど。
持てる力を出させてやれなかったのは。
監督である私の責任。

気持ち入れ替え。
明日は中学生団体戦
三年生と共に戦える機会もあと僅か。
一戦一戦を大切に。
力一杯頑張ろう。
押忍。