唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

真剣

1月25日

竹刀を刀と捉えるならば。
絶対に触れさせてはいけない生死を懸けた戦いになるはず。
その剣道の極意が一本勝負の世界にはあります。

今日はある大会での出会いをきっかけに親交をさせていただいている先生が。
子供達への剣道の普及を目的に大会を開かれるということで。
5名の有志を連れ出場させていただいてきました。

試合は時間無制限一本勝負の個人戦
先陣をきったのは2年生の女の子
とは言うものの。
いつも試合はガチガチに初太刀で斬られることも数知れず。
今日も立ち上がり。
師範のような構えから微動だにせず。
また固まってしまったかと思いきや。
相手の出鼻に見事に飛び込み面が炸裂し勝負あり。
その勢いで予選リーグを勝ち上がってくれました。
決勝トーナメントではひとつ目で破れましたが悔し涙に成長が。
一人一人の戦いは予選リーグで終わってしまった子もいたけれど。
それぞれが素晴らしい一本を決めてくれました。

私の勝負は突然に。
宵の口帰りのSA。
懐かしげな食堂で頼んだのは焼肉定食。
カウンター越しにおばちゃんが。
ライス大盛り無料ですよと。
炭水化物と糖質の強敵に。
からだすこやか茶Wの助っ人もおりません。
ライス並でと言おうとするも。
二度と戻らないこの時を後悔だけはしたくない。
言葉飲み込みライス大でと勝負あり。
自分に負けた代償は高くつくかもしれませんが。
とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
一期一会。