唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

小春日和

11月3日

秋うらら。
甲南体育館において令和元年甲賀市民秋季剣道大会が盛大に開催されました。
この大会は甲賀市で剣道を学ぶすべての子供達に出場の機会が与えられる個人試合の大会です。

我ら唯心会は。
三、四年生の部で女の子が準優勝。
それでも色々なことに挑戦しようとしていた姿勢に成長が見られました。
五、六年の部では男の子達が優勝と第3位に。
一日中試合してていいよとアドバイスした通り。
延長続く根比べを見事に勝ち抜いてくれました。
中学生男子では。
満を辞しての3年生。
詰めの甘さが仇となり第3位。
中学生女子の部は優勝と第3位の結果に。
コツコツと積み重ねてきた努力の実りを皆で喜ぶことができました。

試合終え。
今年入会してくれた一年坊が見学に来てくれていたので。
今日はどうでしたかと尋ねたら。
唯心会のみんなが強くて嬉しかったと一言。
ここがこの日私が一番嬉しかった瞬間です。
私も彼に。
そう言ってもらえると先生も一生懸命指導してきて本当に良かったと思えるよ。
ありがとうと伝えると。
どういたしましてとキラキラした目で答えてくれました。


大会に出場されたみなさん。
運営に携わってくださった甲賀市剣道連盟の先生方をはじめ保護者のみなさん。
応援いただいたすべての方に。
ありがとうございました。
礼。