唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

晴れ舞台

11月2日

あの〜。
ペンギンみたいなんがいますやろ。
片割れがピタでもう一個がゴラ。
ちっこいネズミみたいなんがスーで。
百科事典のバケモンみたいなんがイッチ。
せやさかいにピタゴラスイッチちゅう名前らしいですわ。

今朝何気なく見てたTVショー。
玉の転がる装置がようできてんなと感心してたんですが。
番組名の由来を聞いて更に感心。
いつになっても新しいことを知るっちゅうのは新鮮ですな。

子供らと稽古しててもそうです。
日々成長遂げるその姿に。
彼ら彼女らの新発見をいつもさせてもらってます。
そういや明日は昇級審査に市民大会。
子供達の頑張る姿に。
どんな新発見が待っているのか今から楽しみです。

もひとつ明日は文化の日
わてら剣道人にとってはお馴染みの全日本選手権
今年の開催は大阪でおま。
朝の連ドラも信楽に大阪が舞台だす。
関西の勢いそのままに。
みなはん頑張っておくんなはれや!