唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉

11月最終日。 大人から子供まで入り混じり。 唯心会らしい充実した稽古となりました。稽古終え。 歌って踊る女の子。 楽しそうに遊んでいる男子達。 爆笑している保護者さん。 そんな色とりどりの景色を。 見ている事が私は好きです。染まり上がった葉は。 …

活気

道場に響き渡る元気な掛け声。 激しくぶつかり合う体と竹刀。テストも終わり。 今日は久しぶりに中学生も小学生も沢山稽古に来てくれました。凌雲館大会や三重遠征での反省を生かし。 有効打突の条件にある。 充実した気勢。 適正な姿勢。 残心を意識して。…

駿河湾

三重遠征のその足で。 妻の郷里静岡に行ってきました。お義父さんの墓石を前に。 思い出されるのは。 笑顔しかありません。 義父と同じ職に就き。 妻と結ばれたことを喜んで下さったことが。 昨日の事のように思い出されます。お義父さんから譲り受けた。 素…

連戦

最後の1秒まで諦めるな! 先生の檄が飛ぶ中。 三重での錬成会に参加させていただいてきました。関東方式と言われる。 次から次へと試合場を移り。 目まぐるしく変わる展開に。 一度崩れると立て直す間も無くズルズルと。 気を早く。 構えを早く。 作りを早く…

文武

中学生がテスト期間中のため。 ここ2日は小学生組で稽古頑張ってます。 そこに可愛い妹ちゃんと頑張るお父さんも来てくれました。試合が続いていたので。 少し乱れた基本を見直すのに良い機会。 有効打突の条件にある。 適正な姿勢。 素振りでできて。 基本…

歩みを止めるな

大空に羽ばたくジェット機を背に。 第41回凌雲館幼少年親善剣道大会が盛大に開催されました。先ずは個人戦。 小学3年生がベスト16まで進んだ他は1、2回戦で敗退。 団体戦小学生は2回戦で洗心道場に惜敗、中学生は初戦敗退という結果でした。でも悔いはありま…

遠征

降りしきる雨の中。 夜明け前の北陸道を北へ4時間。 戦いの地富山に着く頃には少しだけ青空が見えていました。と。 本来なら剣道の事を書くべきところ。 夜飯以降が楽し過ぎて記憶が飛んでおります。 という事で。 高級回転寿司! 板場の中では魚が泳ぎ。 …

ひょっこりと

昨日久々に。 大好きな先生が四国から稽古に来て下さいました。 唯心会発足当初から私達や子供達のことを温かく見守って下さっています。間も無く名古屋での昇段審査を受けられるとのこと。 時を同じくして唯心会は富山での大会に臨みます。富山と言えば蜃気…

面影

手形版、時計、学校、先生そして竹馬の友。 変わらない景色に。 色褪せない思い出。先日あった小学校の同窓会。 仕事で行けなかったけど。 送られて来た写真には。 懐かしきその姿が収められていました。唯心会で一緒の先生がよく言われます。 教え子が大人…

ポッキーの日

頼もしいお姉さんに。 可愛い妹。今日の稽古にはこんな2人の仲間が駆けつけてくれました。 妹ちゃんはグイグイ攻める剣道からの鋭い技に磨きがかかっていましたね。 お姉さんには質問コーナー。 「どうしたら頭が良くなりますか」 「何のマンガを読んでいま…

雨上がり

ほとばしるパッション。 みなぎるエナジー。今日は普段お世話になっている道場へ出稽古に行ってきました。 稽古場所を間違えてスタートが遅れてしまいましたが。 暖かく迎え入れていただきました。 反省。稽古はといいますと。 先生の熱い熱いご指導のもと。…

師弟同行

シテイドウギョウ。 師も弟子も同じ修行者であるから共に学び合い修行し、そこに上下は無い。私はこの言葉が好きです。生涯剣道。 人間形成。 この理念を前に。 師も弟子も年齢も性別も初心者も熟練者も。 皆同じ修行者であることに変わりありません。今日の…

スマイル

末娘がポテトを食べたいと言ったので2人でマクドナルドにと。 道中ご先祖様に会いにお寺に寄りました。 墓石に手を合わせ娘が一言。 「これからお父さんとポテトを買いに行きます」と。私達はついつい。 無病息災、家内安全、心願成就と。 お願いばかりして…

優勝

市民大会から一夜明け。 今日は中学の中央合同大会。 唯心会からも3名の選手が男子団体戦に。 応援に行かれてたお母さんから吉報が届いたのは。 太陽が沈む間近の事でした。本当に良かったと。 安堵の気持ちも束の間。 追われる立場に。 身が引き締まる思い…

秋晴

今日は昇級審査会と秋季市民大会が行われました。唯心会から昇級審査を受審した2名は。 見事合格。 サクラサク。 1人は今年から剣道を始められた頑張るお父さん。 たった1人の大人の挑戦者。 少しのミスはありましたがご愛嬌。 一番大きな声が出ていましたよ…

投影

午後10時18分。 夜風に当たりに外に出ると。 たちまち吐く息が真っ白になり。 季節の移ろいと。 普段は意識していない息吹を感じました。明日はいよいよ昇級審査会に市民大会。時を同じくして。 武道の聖地日本武道館では。 全日本剣道選手権大会が開催され…