唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AMBITIOUS JAPAN!

8月28日 リーダーこと城島茂氏から。 幻のタスキを受け取り。 11番目の走者となったのは。 何を隠そう私です。今日も素振りをして。 音楽を聴きながらのランニング。 目標の5キロに到達したので自宅方向に。 その時。 ランダムに鳴っていたイヤホンから。…

ちびっ子諸君‼︎

8月27日 本日の稽古。 本当ならば。 甲南B&G2階で午後6時開始ですぞ。私は。 道場というものは。 自己の心と技を鍛え。 自分を磨く場所であるので。 常に開かれた場所でなくてはいけないと考えています。 それでも悔しいかな。 コロナウィルスを前に。 …

人間形成の道

8月12日 月末に予定されていた。 県下最大の大会。 子供達の目標であった大会の中止が決まりました。 まずは。 このコロナ禍で大会を計画していただいていたこと。 ギリギリまで開催を模索いただいたことに感謝の気持ちを伝えたいと思います。 ありがとう…

島旅奮戦記

8月7日 家内と私と息子3人にあてがわれたのは。 30畳の大広間でした。 今思い起こせば。 その時から既に戦いは始まっていたのかもしれません。当直明けの明石海峡大橋。 空と海の青さに吸い込まれるように。 私たちは淡路島の地に足を踏み入れました。 第7…