唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

給油

4月25日 ガソリンを入れ。 場内を旋回していると。 前をバイクに跨り足で漕ぐライダーが横切りました。 ガス欠かな なんて思っていると。 せんせーせんせーと可愛らしい声がふたつ。 久しぶりに会う道場の教え子姉妹でした。お姉ちゃんは4月から中学生。 …

肉体改造

4月20日 昨年奥さんに怒られたことシリーズの1つに。 Amazonで懸垂マシンを衝動買いしたことがあります。 これはテレビで俳優の田中圭さんがムキムキの体になっていて。 いつも自宅で懸垂マシンをしていると知ったことに端を発します。置く場所がないや…

just like a boy

4月14日 STAY HOME と言われているので。 ランダムに曲をかけながら庭の草引きをしていると。 長渕剛の STAY DREAM が流れてきたので。 そのまま寝っ転がって青空を眺めました。2番の歌詞に勇気という言葉が出てきますが。 勇気というと。 バンジージャン…

祝辞

4月8日 満開の桜と木々の新緑。 美しい草花がうららかな春の日差しに映えています。 この生気みなぎる春陽の中。 新たにご入学。 ご進学 ご入会されるみなさん。 誠におめでとうございます。剣道とは。 ″剣の理法の修練による人間形成の道〟と言われており…

号外

4月2日 シあわせと。 ム限の笑いをお茶の間に提供してくれた功績は。 ラい来世世語り継がれることでしょう。 サン然と輝く日本のお笑い史に刻まれた。 アりし日のその姿。 リゅう行語も数知れず。ガキの頃から見ていたから。 トつ然の訃報に心が追いつきま…