唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

just like a boy

4月14日

STAY HOME と言われているので。
ランダムに曲をかけながら庭の草引きをしていると。
長渕剛の STAY DREAM が流れてきたので。
そのまま寝っ転がって青空を眺めました。

2番の歌詞に勇気という言葉が出てきますが。
勇気というと。
バンジージャンプをする時の踏ん切りや。
強いの者に立ち向かう勇ましさ。
などと漠然と思っていました。
しかし大人になり。
もう一つの意味がある事を知りました。
それは人として正しいと思うことをやり通す力です。

孔子論語にも。
義を見てせざるは勇無きなり
という一節があります。
これは。
正義とは人として行うべきことであるが
これを知りながら実行しないのは勇気がないからである
と解されています。

長渕剛は歌います。
一番怖いものは 勇気だと知った時
自分の弱さに思わず鼻をつまんだ

誰しも少し考えれば。
何が正しくて何が正しくないかなんて知っているはず。
それを大人になればなるほど。
欲や感情 慣習や慣例。
感情やプライドに遮られ。
勇気を出せずにいるような気がします。

STAY HOMEが家にいようならば。
STAY DREAMは夢を持ち続けよう。
早く稽古がしたいなぁなんて思いますが。
自分の大切な人のために。
世界のために。
今は勇気をもって。
STAY HOME。
でも忘れてはいけないのは。
STAY DREAM。
コロナに負けないために。
自分の夢を実現するために。
今できることを少しずつ積み重ねましょう。
コロナに打ち勝った暁には。
一皮剥けたみんなと勝負できますように。 
Never give up!