唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一本締め

12月30日 この前なんですけど。 ホント久々に我が家の通帳を見る機会があったんですが。 少し気になる記帳がありまして。 といいますのは。 家内が見知らぬ男性に1万近くの送金をしてたんです。 意を決して。 貢いでるんかと聞いたところ。 はっさく大福…

君の名は

12月26日 一枚の写真が送られてきました。 トロフィーの写真。 中学生夏季総体剣道競技の。 紅白の短冊にはそれぞれの時代を彩った栄光の証が刻まれています。私がその事実を知ったのは数ヶ月前。 教え子が先生の名前がありましたよと嬉しそうに。 平成3…

I'm lovin' it

12月22日 「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日。 これは1987年に初版が発行されるやいなや280万部のベストセラーとなった俵万智さんの歌集の一節。今日は午前中の稽古でしたので。 帰宅するや子供達が。 Mドナルドが食べたいとピー…

歳末助け合い

12月18日 新しい年を安心して迎えるために。 たとえわずかであっても。 多くの人が賛同することで大きな力となり。 人を助けることができるということ。先日。 中学生の大会で切り込み隊長の男の子が足を負傷。 6年生の技巧派君も以前のケガが悪化し。 2…

感激

12月15日 ミポリンが「遠い街のどこかで」などとクリスマスソングを歌い。 ハロウィンやバレンタインなどの西洋文化の流入に。 私は日本男児として警鐘を鳴らしてきたわけですが。 今日ほどサンタクロースを身近に感じたことはありません。今日は本年最…

お願いします!

12月8日 今日は甲賀市剣道連盟の稽古納め会。 日頃お世話になっている先生方にご挨拶をと。 何とか終了1時間前に体育館に滑り込み。 準備運動程々に面を付けます。 体育館ではちょうど地稽古が始まっており。 下手では低学年が。 中ほど中央では高学年。 …

ラリー

12月7日 私がそれと出会った一番古い記憶は。 確か小学四年生の時やったと思います。 小学校でのクラブ活動。 親友と一緒が楽しくて新サーブの開発に余念がありませんでした。中学ん時は。 字の公民館に台がひとつ置いてあったんで。 弟連れて2人でよく打…

我以外皆我師

12月5日 今月は。 さすが師走というだけあって。 私ももう1人の先生も忙しく。 中々しっかりと稽古を見てやる事ができません。 今日も遅れて稽古に行ったわけですが。 駐車場に車を止め外に出ると。 子供達の精一杯の声と。 激しい踏み込みに竹刀の交わる…

On your mark

11月30日 北島康介選手がアテネで100メートルを泳ぎ切り第一声。 ちょー気持ちいいと金メダル獲得の喜びを爆発させていましたが。 今日の唯心会は逆の意味でちょー気持ちいいほどの負けっぷりでした。中学生と小学生で臨んだ岐阜での一杯。 真っピンクに…