唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

感激

12月15日

ミポリンが「遠い街のどこかで」などとクリスマスソングを歌い。
ハロウィンやバレンタインなどの西洋文化流入に。
私は日本男児として警鐘を鳴らしてきたわけですが。
今日ほどサンタクロースを身近に感じたことはありません。

今日は本年最後のオープン稽古会。
我が母校の体育館いっぱいに大きな円を描き体操を始めます。
見渡せば。
今年ご縁ができた県内道場の仲間たちに先生。
剣道を学んでいる我が子に触発され竹刀を手にした頑張るお父さん達。
高校大学社会人と立派に成長してくれた教え子達に部活を引退した中学3年生。
ホームページよりお問い合わせいただき。
オープン稽古会の趣旨に賛同いただいた大阪のちびっ子剣士達。

シレーっと問い合わせてきた大阪のお父さん。
嬉しい連絡に丁重にお答えしていましたが。
顔を合わせてビックリは。
何と高校時代の後輩君でした。
ネットサーフィンで私達の名前を見つけ。
サプライズで遠路遥々やってきてくれたのです。
相変わらずの超重量級に優しい笑顔。
先輩思いの粋な計らいと豪快な雷面も当時のままで。
二十数年の時をあっという間に飛び越えて親子共々親交を深めさせていただきました。

唯心会を興し早三年。
色々な思いを込めて始めたオープン稽古会ですが。
令和最初の年暮れに。
体育館いっぱいの最高のプレゼントをいただきました。
本当にありがとうございました。

少し早いですが。
みなさんのところにも。
Merry Xmas。