唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

On your mark

11月30日

北島康介選手がアテネで100メートルを泳ぎ切り第一声。
ちょー気持ちいいと金メダル獲得の喜びを爆発させていましたが。
今日の唯心会は逆の意味でちょー気持ちいいほどの負けっぷりでした。

中学生と小学生で臨んだ岐阜での一杯。
真っピンクに彩られたステージ一杯に。
メダルや試合後のお楽しみ大抽選会の景品が並んでいます。
総取りじゃいとの意気込み虚しく。
あれよあれよという間に全滅し。
気がつけば審判に従事していた私が一番長くコートの上に立っていました。

それでも今日は。
中学生活最後の大会になるであろう三年生が参加してくれたから。
子供達には「今日という日を大切に過ごしなさい」と指示を出していました。
早々に負けていくことは誤算でしたが。
子供達はちゃーんと指示を守り。
先輩も後輩もながーい時間を共に過ごしたのでした。

最後まで頑張ってくれた中三生諸君。
ここからは自分の道は自分で切り開くもの。
少しの間会えなくなるのはめちゃめちゃ寂しいけど。
人生の金メダル目指して。
Get set go!