唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居場所

月に一度。 先輩がされている稽古会に行っています。 今日は唯心会有志を連れ参加してきました。そこは。 子供から大人まで。 初心者から高段者まで。 基本から稽古まで。 剣の目的を問わず。 分け隔てなく同じ稽古を行い。 純粋に剣道に没頭できる場所。こ…

違い

今日は出稽古に行ってきました。 学ぶべきはその姿勢。 能動的であるか受動的か。 言われてやるのか言われずともやれるのか。 先生の1つの言葉に対し何をしなければならないのか十を知り。 自ら進んで動く事ができるか。 いつも懸命であるか。出稽古を受け…

超回復

小中高大と遊びと剣道ばかりしていたせいか、学ぶということが新鮮で楽しかったです。 今日は運動生理学と運動栄養学を教えていただきました。 献身的な先生の指導に。 感謝の言葉しかありません。大事なことは。 知識を行動に移す事。今日は夕食に豚汁、納…

花言葉

車窓から一面に咲く秋桜を見ました。 艶やかに咲き誇る姿に目を奪われましたが。 その片隅に麦藁帽子を被り、花のお世話をするご老人が一人。 花畑を透かし。 種まきからここまで育てられたご苦労を見ました。唯心会の畑にも遅ればせながら。 芽吹きの気配が…

サクラサク

いくつになっても合格発表というものはドキドキしますね。 私も高校以来受けていなかった昇段審査を。 少年剣道の指導に携わらせていただくを機に。 数年前から挑戦しています。唯心会からも来月。 昇級審査に2名の仲間が受審します。 1人は頑張るお父さん。…

レクリエーション

来たるべき日が来ましたので。 走っちゃいましたよ。 42.195キロ!1人の力じゃありません。 唯心会みんなの力を合わせ完走したのです。 今日は最高の秋晴れの下、希望が丘文化公園にてリレーマラソンに参加してきました。下は小学二年生から上は四十うん歳ま…

大会記

真新しい甲西中学校体育館において中体連秋季ブロック大会が開催され、私も審判員として参加させていただいてきました。男子団体リーグは選手層の厚さで勝る甲南中学校が圧勝し。 女子団体リーグは接戦の末、甲西北中学校が優勝されました。個人戦もそれぞれ…

打たれました。 打たせてあげる事は多々あれど。 きちんと打たれたのは初めてでした。小三から剣道を始め早五年。 不器用で決して運動神経もよいわけではない。 そんな我が子。無心で打った面だったことは。 決まった後の戸惑い顔でよく分かる。 初めて打た…

清掃

中学生の2人が最後にモップがけをした埃を箒とチリトリで集めてくれていました。 とてもよい光景でした。剣道は剣道の技術を高め試合で勝つ事に目が行きがちです。 でも最後に残るのは剣道の技術ではなく人間力。 昔は一番最初に道場に来て雑巾掛けを行い。 …

現在の繋がりは「えん」 将来的な運命的な繋がり「えにし」 過去からの繋がりを表す「ゆかり」今日は素晴らしいご縁をいただきました。 えんであり、えにしでもある。 そんな出逢いであったように思います。 ゆかりある多くの仲間と。 真新しい防具を身に纏…

おやこ鷹

剣豪勝海舟の父を主人公にした歴史小説。 目標に向かって努力する親子をいう語。今日はこのサイトでご縁ができたご家族や、普段なかなか稽古に来れないお子さんなどなど。 本当に沢山の子供達が稽古に来てくれました。終わってみると。 子供達の後ろには親御…

参加中

上位入賞を目指して! と言いますのは、剣道然り・・・ ホームページランキングのことなんです。このサイトを作るのに利用しているアプリCrayonさんからランキング参加の案内が届きまして。 見てみますと。 検索率アップの効果もあるとの事。 ここはひとつ唯…

両立

チョコモナカジャンボがいつもより美味しく感じたのは疲れていたからでしょうか。今日は女の子は紫式部杯に中学生は近畿少年剣道大会に出場してきました。 何とか勝たせてあげたかったけど。 結果はなかなか付いて来ず。ど真剣に取り組んでいる子は。 勝ちた…

石山寺と言いますと。 四季折々の花。 名月を望む月見亭。 女流文学開花の舞台。 として知られておりますが。 我々剣道人からいいますと紫式部杯という剣道大会が頭に浮かんできます。この大会。 女の子の個人試合。 審判も女性の先生方で構成されています。…

文武両道

爽やかな日差しの下。 新たな月のスタートです。食欲の秋。 読書の秋。 スポーツの秋。 勤勉の秋。 唯心会も大会に出稽古、レクリエーションにと盛り沢山です。10月は神様が出雲に集られるといいますので。 神頼みも小休止。 勉強も剣道も自力で勝負ですね。…