唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

テイクオフ

2月6日
f:id:shigayuishinkai:20220207162903j:plain

稽古ができなくなったので。
外を走ってきました。
途中自転車ガールに追い抜かれ。
しばらくすると緩やかな坂。
一歩一歩前に前に。
そうしたら先程抜いて行った女の子。
自転車を押して歩いています。
彼女を左目に追い越して。
どうにかこうにか10キロを走り切りました。

思い出したのは。
うさぎとかめ。
ぴょんぴょん速いウサギさんと。
のろのろ歩むカメさんの競走の話。
カメを置き去り油断したウサギは昼寝をします。
それをコツコツと歩みを続けたカメさんが追い抜いて。
やがては先にゴールする。
油断禁物。
コツコツ努力を積み重ねることの大切さを説いたと思っていたお話に。
もうひとつの解釈があるのをご存知でしょうか。

それは。
この一羽と一匹が何を見ていたのかというお話。
ウサギは遅れをとったカメを見て。
カメはひたすらゴールを見続けます。
よーいドンでは2人ともゴールを目指したはず。
しかし。
真意を見失ったウサギさんは。
目標に向かい唯々歩み続けたカメさんに負けてしまいます。

昭和のドラマ堀ちえみ
ドジでノロマなカメさんも。
夢を追い続け。
諦めなかったからスチュワーデスになれました。

稽古はできなくなったけど。
剣道の真意は人間形成。
平常心是道を心に刻み。
今できることを頑張ろう。
人は人。
自分は自分。
すべきことを見失わず。
正しい努力を積み重ねよう。
そして子供達よ。
大空へ翔け!