唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

restart

10月25日 食欲の秋。 芸術の秋。 スポーツの秋。 いやいや剣道の秋だー ということで見事な秋晴れのもと。 甲南体育館において甲賀市民秋季剣道大会並びに昇級審査会が開催されました。まずもってこのコロナ下の中。 同審査会大会の開催にご尽力いただき…

0.002%

10月17日 愛犬ゆず。 メスの柴犬で。 我が家に来て3年が経ちます。 家内が毛嫌いする私の無精髭を。 ペロペロと舐めてくれた功績を讃え。 我が家にやってきた由緒あるワンワンです。 【 2020.7.31 「脱走劇」前段抜粋 】こんなことがありました。 稽古終…

裁き

10月16日 小手先の技は通用しなくなる。 ちょっとばかしすばしっこかったり。 スピードがあるからといってそこに頼っていると頭打ちになる。 謙虚に学ぶ心を忘れてはならない。今日は湖南市立甲西中学校体育館にて第4ブロック秋季中学校剣道交流大会が開…

母校

10月11日 今日は一日遅れの運動会。 小五になる娘の晴れ舞台。 雨水を含んだグラウンド。 減らされた競技や親子レース。 飾られなかった万国旗。 青空も雲間に隠れていました。 保護者の動線は制限され。 楽しみのお弁当タイムは給食に。 3時間ちょっと…

再開は再会

10月10日 先ず以って。 この度ご参加いただきました各道場諸先生方。 小中学生のみなさん。 誠にありがとうございました。お陰様で。 久々の緊張感の中。 当会の子供達も沢山のことを勉強させて頂くことができました。 以後も更なる交剣の輪が広がればと…

七転八起

10月5日 先生 今まで稽古来てなくてゴメンなさい。 これからは稽古に来ます。数日前。 ちょこんと座り。 らしくない神妙な面持ちでこう私に告げた彼女。 どないしたんや? と思わず口にしてしまいましたが。 3年生の彼女にも何かしらの心境の変化があった…