唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

七転八起

10月5日

先生 今まで稽古来てなくてゴメンなさい。
これからは稽古に来ます。

数日前。
ちょこんと座り。
らしくない神妙な面持ちでこう私に告げた彼女。
どないしたんや?
と思わず口にしてしまいましたが。
3年生の彼女にも何かしらの心境の変化があったようです。

今までは週一回。
いや2週間に一度ほどのペースで稽古に来てくれていた彼女でしたが。
それからというものここ6回。
休まず全ての稽古に来ています。
頑張ってるやん。
と声をかけると。
先生と約束したもん。
との言葉に何だか胸が熱くなりました。

稽古も頑張ってる彼女ですが。
すり足で下がるのが苦手なようで。
今日の追い込み稽古では前に出る先輩に圧倒され。
コロリンドスンとひっくり返っていました。

稽古終え。
転んじゃうような稽古をしてごめんなさいと謝ると。
いいの 私が悪いんやからと笑顔で返してくれました。


彼女の。
稽古に来ようと思った気持ち。
約束を守ろうという気持ち。
転んでしまった自分に負けない気持ち。
先生を思いやってくれた笑顔。

こうして剣道を学ぶ意味を少し分かってくれた彼女を。
これからもずーっと見守り続けたいと思います。
パッツン前髪もよく似合ってるよ。
次の稽古もがんばろな!
LOVE。