唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

あなたの人生の主人公はあなた

9月26日

随処作主
どのような環境や境遇にあっても常に自分が主人公であるという気持ちを忘れず。
揺るがない自分を持ち続けることで真理が見えてくるという禅の教えであり。
我が母校の部旗に刻まれた言葉です。

唯心会にも。
少し剣道に疲れてしまった女の子がいます。
彼女の良いところは。
元気で優しく面倒見のいいところ。
だから今日は。
初心者くん達の指導をサポートしてもらいました。

ちびっ子達は今日あなたに優しく教えてもらったことを決して忘れないでしょう。
そしてやがてその子達がもう少し大きくなった時。
きっとあなたと同じような眼差しで豆剣士達に接してくれることと思います。

そうやって今日あなたが撒いた種が。
数年の時を経て芽を出し花を咲かせ。
その花が種となりまた新しい芽を育むのです。

だから稽古ができなかったことを。
後ろめたく思ったらあかんよ。
人間形成という剣道の理念に照らし合わせたら。
今日こうして道場へ足を運び。
ちびっ子達を教えてくれたことは。
立派なこと。

随処作主
どんな場所でも自分が主役や!って思って下さい。
見学でも稽古でも。
サポートでもレギュラーでもいい。
胸を張って堂々と。
自分は自分。
他人は他人。
そうやって生きていれば真理が見えてくる。
ええとこいっぱいあんの知ってるから。
今日は本当に助かった。
ありがとう。
またちびっ子教えに来たってや!
(^-^)v