唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

祝辞

3月21日
f:id:shigayuishinkai:20210323102212j:plain

今春。
当会からも2名の女の子が中学を卒業されました。
お祝いの稽古会には。
ちびっ子から高校社会人まで。
たくさんの仲間が駆け付けて下さいました。

思い出されるのは。
この子達が6年生の初めて臨んだ県大会。
2人には副将と大将を任せ。
前3人は4年生と5年生。
正直。
どこまで戦えるか分かりませんでしたが。
何とかひとつは。
あわよくばベスト8の敢闘賞まではと。
顔に出ぬよう祈っていました。
しかし。
彼ら彼女らは。
前が負ければ後ろが勝ち。
大事なところで踏ん張って。
名のある道場チームを。
紙一重のところで打ちまかし。
無心の快進撃。
私たちを準決勝の舞台まで連れて行ってくれました。
力を出し切って負けた子供達。
あふれる涙をこらえつつ。
思い切り撫でてやったことが思い出されます。

子供達の可能性は無限大。
それを摘むも咲かすも大人次第。
君たちにあらゆるチャンスを与えてやることが私の仕事なのだと。
改めて教えてもらいました。

別々の高校に進学される2人ですが。
新しい世界は夢と希望で満ち溢れているはず。
持ち前の笑顔と優しさで羽ばたいて下さい。
ちなみに唯心会には卒団はありませんので。
いつでもちびっ子達と待ってます。
卒業おめでとう。
陽春。