唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

今日は何の日

6月21日

令和2年6月21日。
江戸時代以来の日食と夏至が重なった日。
その神秘の天体ショーを前に。
唯心会では4名のちびっ子剣士の入会式が執り行われました。

嬉しい。
可愛い。
初々しい。
緊張しながら自己紹介する子供達の姿に。
汚れちまった私の心も浄化してもらいました。

新入会生には希望を。
先輩ちびっ子達には責任をとの思いを込め言葉を述べさせていただきました。

夕方には。
家族から大吟醸一本が。
そういや今日は父の日です。

子は親に育てられ。
後輩君は先輩の背中を見ています。
私も親に指導者になり。
きちんと子達を導いてやれているだろうかと。
背筋を正しつつ一杯やりました。
父の日の盃は。
いつもより重くほんの少し辛口でした。

ご入会おめでとう。
精一杯頑張ります。
乾杯。