唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

航路

われは湖の子さすらいの。 唯心会の子供達も順にフローティングスクールに行っています。 自分も30年ほど前に乗船しました。 船も飛行機も新幹線も出発の瞬間がたまりません。唯心会の船出は少人数で。 不安と剣道ができる喜びで包まれていたように思います…

位置について

来たるべき日に備え。 息子とランニングをしてきました。 去年は途中で投げ出した君だったけど。 今日は最後まで走れたね。剣道はいつも一緒だから。 まだまだと心を鬼にして成長にも目をくれず。 でもきっと。 息子なりに頑張ってるんやな。運動会。 頼まれ…

みんなが主役

末娘がゴリラを見たいと言ったので、お姉ちゃんと3人で動物園に行ってきました。 息子と同じ名前の猿や、教え子と同じ名前のキリンを眺めつつ、久々に我が子とゆっくりとした時間を過ごさせてもらいました。 帰宅してお姉ちゃんと昼寝を少しして。 さぁ稽古…

秋風

今日の稽古のスタートは3人の子供達。 少ないと思うか多いと思うかは自分の心持ち。 何人であろうと稽古出来る事に感謝ですね。 途中、高校生の先輩と頑張るお父さんも来てくれ。 竹刀の音と子供達の掛け声に誘われた近所のおっちゃんとお孫さんもふらっと稽…

長短

良いところは家族のように仲が良く一人一人に目が届く事。 悪いところは競争意識が低く自覚や責任を感じにくい事。唯心会は少人数で活動しています。 試合となればみんなレギュラー。 大舞台で戦わせてあげることができます。 でも、大所帯で味わう競争や。 …

中堅・大将

今日は普段お世話になっているチームの助っ人として中学生2名が試合に行ってくれました。 チームワークが大切な団体戦。 合同チームで上手く戦う事はできたかな。朝の先生の話。 個の勝敗でなく。 瞬時の状況判断とチームの為に最善を尽くすこと。 勉強にな…

くじら

今日は和歌山ビッグホエール杯剣道大会に出場させていただいてきました。 結果はといいますと。 予選リーグ敗退。 しかも全敗。昼からは申し合わせ試合を5試合。 結果はといいますと。 3勝2敗。みんな力はあるのに。 歯痒いことです。帰りにサービエリアで達…

濃藍

頑張るお父さんに防具が届きました。 やっぱりおNEWはいいですね。 剣道あるある。 誰が一番最初に打たせてもらうのか。 やっぱり息子さん、娘さんがいいですかね。 いやいやキャプテンが御構い無しに思いっ切り胴をぶった斬っていました。 うん。 打たれた…

刺激

今日は中学校の体育祭。 みんな疲れているだろうに。 沢山の子供達が稽古に来てくれました。よし。 望むところだ。 この子達の頑張りが成果に繋がるよう懸命に稽古しよう。 子供達の頑張りが指導者に火を付け。 指導者の情熱が子供達を本気にさせる。 持ちつ…

飛翔

最初に出逢ったのは小学4年生の時でした。 今は大学生。 立派になってくれました。剣道の理念が人間形成ですから。 私たち指導者が目指すところは子供達に正しい事を教え。 子供達の道標になること。こうして道場に足を運んでくれ後輩たちに範を示してくれ…

巡る

今日も沢山の方が稽古に来て下さり嬉しかった。 子供であろうと大人であろうと真剣に立ち会っていると勝ち負けなんかどうでもよくなってしまいます。遅ればせながらびわこ大会の盾と賞状を各ご家庭で回して頂く事にしました。 子供達の頑張りをお孫さんの頑…

自信

自分の能力、正しさ等を信じて疑わない心。よく自信を持てと言いますが。 これがなかなか難しい。 緊張や弱い心に勝つ力。 裏打ちされた稽古。 成功体験の積み重ねが大事かと。チャンスの神様は前髪しかないと言うけれど。 案外ウロウロされているかもしれま…

戒め

位置について、よーいドン! 先日、いつも行う雑巾掛けを2チームに分けリレー形式で行なってみました。 思いがけず雑巾掛けが早い子を発見。そう言えば、いつも大会などに行くとプログラムに可愛い絵や、応援メッセージを書いてくれている子もいます。剣道を…

第11回守山ほたる杯剣道大会に出場させていただきました。梅雨の頃、稽古終わりにみんなで蛍を見た事を思い出します・・・ と、ほのぼのした事も言ってられず。 結果の方はといいますと。 小学生、初戦敗退。 中学生、二回戦敗退。 兎にも角にも、子供達の尻…

長月

9月のスタート。 守山ほたる杯前日錬成会に参加させていただきました。 午前、午後と3リーグ。 沢山の試合をさせていただきました。今日の目標は、夏に取り組んで来た事、学んだ事を思いっ切り試してみるです。 子供達。 頑張ってくれました。 今まで決まら…