唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

長短

良いところは家族のように仲が良く一人一人に目が届く事。
悪いところは競争意識が低く自覚や責任を感じにくい事。

唯心会は少人数で活動しています。
試合となればみんなレギュラー。
大舞台で戦わせてあげることができます。
でも、大所帯で味わう競争や。
選手に漏れた子の分まで頑張る気持ち。
これを感じる事ができません。
だから子供達に油断や安心があるのかな。

選ばれし1人である事。
チームの代表である事。
沢山の人の想いや助けがある事を忘れないで欲しい。
常在戦場。