唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

5月29日 靴を買ってもらったので嬉しくて走っていると道に迷いました。 そこは山でした。 見たことない虫を見つけたり。 ワイルドさを演出するために山水で顔を洗ったりしました。 最悪の事態を考えスマホの音楽を切りバッテリーの消費を抑えました。 山…

不変

5月25日 懐かしさを覚えたのは久しぶりに見上げた空に。 遠い日を見たからかもしれません。おじいちゃんが仕事でいない時は。 自転車に防具袋をくくり付け。 母親が作ってくれた足止めを。 袴履きの両足に巻き付けて。 自転車こいで体育館まで行きました…

油断大敵

5月18日 今日は6月の稽古予定案を作りました。 稽古はできませんでしたが3月も4月も5月も作りました。 稽古予定を考えるときは。 稽古が続き過ぎないよう。 でも空きすぎないよう。 習い事や家庭の事情で来れない曜日がある子もあるので。 できるだけ各曜…

未だ見ぬ友よ

5月14日 仕事が早く終わり真っ直ぐ帰宅。 もぬけの殻の自宅に心配するも。 妻が愛犬の散歩から戻り子供達はランニングとのこと。 私も負けてられぬと。 着の身木の実ナナで子供達を追いかけます。 失礼。 着の身着のままで子供達を追いかけます。 思いの…

襤褸は着てても心は錦

5月7日 着ているものはぼろ布でも。 心の中は錦を着ているように気高いこと。 見た目はみすぼらしく冴えなくても。 心は豊かであるということ。肉体改造とか言うて。 懸垂マシンとか言うて。 やっとったわけですが。 まず肘が持っていかれ。 そんでもって…

天高く

5月5日 端午の節句。 子供の日。 鯉のぼりに柏餅。 立身出世に子孫繁栄を願った先人達の思いを引き継ぎ。 今自分にできること。ということで。 今日は子供達を引き連れランニングに素振りに打ち込みとしっかり鍛えさせてもらいました。 初っぱなのランニン…

修験道

4月30日 ちょっぴりナメてました。 外出自粛の中。 GWにどこも連れて行ってやれなくて。 ワンワンも子供達も退屈三昧なので。 かる〜い気持ちで近くの山に登ることにしたのです。一応の装備を整えて。 家内もお弁当をこしらえてくれました。 家族5人に山…