唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

油断大敵

5月18日

今日は6月の稽古予定案を作りました。
稽古はできませんでしたが3月も4月も5月も作りました。
稽古予定を考えるときは。
稽古が続き過ぎないよう。
でも空きすぎないよう。
習い事や家庭の事情で来れない曜日がある子もあるので。
できるだけ各曜日満遍なく稽古できるよう思案します。
土日なんかは中学生も来やすいよう。
子供達のことを思いながら作ります。
本来なら初心者の豆剣士たちも。
礼法から足捌き素振りなんかも始めだす頃ですが仕方なし。
当然錬成会や大会もなく。
基礎を見直すにはよい機会かもしれません。

今日は中1になる息子の分散登校日。
入学式以来の学び舎です。
2時間ほどで帰宅しましたが。
それでも少しは前進したようで良かった。

緊急事態宣言の解除も。
みんながルールを守ってのこと。
自粛自粛のストレスもありますが。
ここが勝負の分かれ道。
コロナとの三本勝負も。
一本取られ取り返し。
どちらが勝つか踏ん張りどころです。
今一度手綱を締め直し。
さぁ勝負!