唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

今日は楽しい

3月3日

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花

ということで今日は唯心会の体験・見学会。
雛祭りに相応しく。
可愛らしい3人の女の子たちが訪れてくれました。

みんなの稽古を見学しつつ。
礼法から足捌き。
竹刀を振ってみたり面を打たせてもらったりと色んな体験もしていただき。
だんだん声も出せるようになって。
とっても上手にしてくれました。

稽古が終わると。
先生からの計らいで。
全員参加のドッチビーにケイドロ大会。
五人ばやしの笛太鼓も何処へやら。
元気な子供達の声で道場が埋め尽くされました。

やっぱり子供は元気が一番。
こうして子供達と剣道をさせていただけることに感謝しつつ。
この子達の健やかな成長を祈りたいと思います。
未来。