唯心会の剣道日記

私たちは滋賀で活動する剣道の稽古会です。大人から子供まで共に剣を交えることで、心豊かな人間形成を目指し、日々の稽古に取り組んでいます。

爪痕

3月10日

とれとれ市場に行きたいと言う家内の声に後ろ髪を引かれつつ。
夜明け前の高速道路を。
戦いの地和歌山ビッグホエールを目指し車を南へと走らせます。

今日は砂山少年剣友会さんの創立45周年記念大会に出場させていただいてきました。
北は関東、南は九州、台湾からの強豪チームが一堂に会し。
いやが上にも気持ちが高揚します。

小学生団体は。
2回戦で兵庫県の強豪チームと激突し。
子供達も必死に食らいついてはいきましたが。
結果は完敗でした。
中学生女子団体。
1回戦で群馬県からお越しになったチームとの初顔合わせ。
勝負は大将戦までもつれ込みましたが。
一本差の惜敗に涙を飲みました。

早朝からの遠征に。
このままタダでは帰れないと。
隣接する体育館にて。
申し合わせ試合の応酬に。
帰りには和歌山ラーメンをいただいてから帰路に着きました。

成長はしている。
いい試合だった。
で終わっていたら次も負けるから。
勝負できた部分は更に伸ばし。
勝負にならなかった部分は真摯に反省し。
先生達も頭をひねって稽古を考えるから。
君達も心強きに臨んで欲しい。
今が踏ん張りどころ。
一皮向けて新学年を迎えよう。
波。